動画を作る前にいろいろ準備中~

まず、OPやEDをどうするか…

うちのキョロトが絵を描くのが好きということもあって、めいどいん家の絵を書いてもらいました!
それが、今このブログでも見ることができる(PCからのみ)キョロト、とろろ、じゅうべえの三人のイラスト!

MADEIN FAMILYのロゴも作ってもらいました。

OPロゴアルファ
キョロトのマーベル好きが前面にあふれているロゴw

このキャラクターとロゴにちょっとアニメーションを付けて簡単な編集をし、OPムービーを作り。

動画編集初心者のとろろ…なかなか苦労しましたー!
有料の編集ソフトを使うのに気が引けたので、現在はAviutlという無料の編集ソフトを使って編集中。

難しい…けど調べらがらどうにかこうにか形にしている段階です。

そんな感じでEDムービーも作成し、動画編集のフォーマットが完成!

今作り直せと言われれば1日でできる作業なのですが、キョロトが書いたロゴ、背景、キャラクターをうまく合成できず四苦八苦したり、アニメーションが思うように動かなかったり…。
あれ、なんかOPムービーと本編の動画サイズが違って見切れる…なんてこともあり…


そんなこんなで完成しましたが…これからもいろんな困難があるかもしれない…

ということで、本編を何本か取りだめて編集したのちに動画配信を始めていきますね!
完成しているものもあるのですが…まだお披露目できないのが残念。



実況動画を始めるに至って、必要機材はだいたいキョロトがすでに持っていました!
彼も昔から実況動画を配信したかったらしいのです。

↑のやつでSwitchのソフトも実況できちゃうらしい。
実際今回の「キャットクエストⅡ」もSwitch版を購入し、撮影しましたが、とてもきれいに撮影できてました。
あとは、surfaceをもともとキョロトが持っていたので、そこで動画変換、編集をしています。

買い足したものはマイク!2人以上の実況だと


こういうタイプのマイクがいいらしい。といっても、とろろはほとんどしゃべらないんだが…。

あとは、キョロトが絵を描く時、紙媒体で下絵を描くため、トレース台。



結局スタンドも必要になってくるので、スタンド付きを購入。
と、サーフェスで使うように


このペン。使いやすい。私は絵が下手なのですが…このペン使って、画像を下絵に上からなぞるだけでも楽しい。
電池式のペンは持っていたのですが、替えの電池の入手がしづらくて高い!ということで、充電式のペンを購入。電池持ちも申し分ない。
ちなみに、イラストの仕上はアルパカを使用しています。

あとは、百均で動画編集ように片耳だけのイヤホンとか、ペン立てなどを購入しました。

個人的に買ってよかったもの
penn  (2)
これ!かわいい!もとは歯ブラシ立てなのですが、サーフェスペンを指します。


penn (2)
こんな感じで、今もPC横でスタンバってます!w
ここ最近の買い物で一番のお気に入り!

と、今回は準備機材など、ご紹介させていただきました。
これから実況始めるよって方の参考に少しでもなれれば幸いです。